2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が言ったか「本棚理論」

仕事はできるところに集まるといわれますが… 時間には限りがあります。 大富豪でも貧乏でも…1日は24時間です。 偉人でもそうでなくても…1日は24時間です。 忙しい人でも暇な人でも…1日は24時間です。 お金を使って時間を節約することはできても、 時間そのも…

「いのち」の質

高齢者医療に携わっていると 「いのち」について考えされられることが多々あります。 たとえどんなに健康に気を使っていたとしても… たとえどんなに不摂生に見える生活をしていたとしても… 時として事故や災害でその「いのち」を 理不尽に奪われてしまうこと…

「少子化」と「高齢化」

日本は「医療」「栄養」「衛生」の向上により、 これまで死亡していた疾病において救命が叶い、 その結果として要介護状態という不健康で過ごす 10年間の新たなコスト発生期間が誕生したことに関しては 現状を見れば疑う余地のないことだと思います。 しかし…

福澤諭吉と東京歯科大学

私が歯学教育を受けた東京歯科大学は日本最初の歯科医学教育機関であり、 創立者である高山紀斎と血脇守之助は慶應義塾の出身です。 つまり、近代歯科医学の始まりにおいて 福澤諭吉の慶應義塾は重要な役割を果たしているということです。 福澤諭吉は二度の…

ライカビリティ②

ライカビリティ(好きになられる能力)は、 評価や評判を受ける側だけのものではなく、 人の気持ちを前向きにして活躍をさせる役割である 管理者層にとっても大変重要なものになります。 常に第一線の有能なマネジャーであるためには、 対人関係能力にたけて…

ライカビリティ①

組織で仕事をしていると公式的にも非公式にも 評価や評判が発生することがあります。 この評価や評判は非常に恐ろしいもので、 その人のその後の仕事量や仕事の質を大きく変えてしまう可能性があります。 さらにはその人の給与や処遇を決めてしまうこととな…