ライカビリティ①
組織で仕事をしていると公式的にも非公式にも
評価や評判が発生することがあります。
この評価や評判は非常に恐ろしいもので、
その人のその後の仕事量や仕事の質を大きく変えてしまう可能性があります。
さらにはその人の給与や処遇を決めてしまうこととなるのです。
だからこそ…
当たり前かも知れませんが評価をする側には大変な責任が伴うわけです。
逆に…
自分を評価や処遇を決めるのは
自分以外の誰かということになるわけで、
誰かに認められるということが仕事の成否を左右する
ということになります。
では評価者は何を持ってあなたを(あなたの仕事を)評価するのか?
所詮評価者とて人間なので、
好き嫌いといった感情が態度や行動に現れてしまうのも事実でしょう。
だからこそ!
好きになられる能力ライカビリティが必要となるわけです!
いくら専門性が高くても誰かに認めてもらえなければ不毛なわけですね…